学長からのメッセージ
学長横山 彰
福祉の力で
共に「より良く」生きる道を灯し
明るい未来を紡ぐ人に
日本社会事業大学社会福祉学部の2025年度入学試験合格、誠におめでとうございます。
いま、皆さんは人びとの幸せにかかわる福祉の道に進もうとしています。人びとの悲しみを幸せに変えるには、どうしたら良いのでしょうか。人の命に温かなまなざしを向けて、人びとが共に「より良く」生きる道を灯し、明るい未来を紡ぐ人になって欲しいと思います。
社大で学ぶことで、人びとの悲しみを幸せに変える福祉の力を高め、一人でも多くの人びとに満面の笑みをもたらしていただきたいと願っています。
来春、皆さんお一人お一人とお話しできますことを楽しみにしています。
学部長からのメッセージ
先人たちが切り拓いた歴史と伝統を礎に
新しい時代の福祉のリーダーとして未来を紡ぐ人へ
合格、おめでとうございます。
皆さまのこれまでの努力や経験が結実したことを、心からお慶び申し上げます。
社会福祉は、今日まで、人々の生活課題や社会問題に対応しながら、時代を映す鏡として様々に変化してきました。そうした変わりゆく社会の先頭に立ち、福祉のリーダー的存在として、いつも人々を灯し、寄り添い続けてきたのが、本学の卒業生です。
いま、社会福祉の学びの扉が開かれました。歴史と伝統のもと、多彩な教員による理論的かつ実践的な視点から、ソーシャルワーク教育を提供致します。本学の先人たちが切り拓いてきた道の先に、どのような景色が広がっているのか。新しい時代の社会福祉を、ともに学び、考え、未来に紡いでいきましょう。
来たる桜の季節、清瀬キャンパスで皆さまとお会いできることを、教員一同、心待ちにしております。
社会福祉学部長村田 文世