学外の方の利用について

収集した多くの蔵書を学外者の方にも公開

本図書館は、福祉関係の研究等を目的とする一般の方に公開しています。

日本社会事業大学附属図書館の内観

館内閲覧

事前にご連絡の上、身分を証明するものをご持参いただき、カウンターで手続をお願いします。(貸出をするための登録は有料になります。)

利用可能時間は、平日9:00~16:45、土曜9:00~12:15です。
勉強や研究をする場合は、館友に登録してご利用ください。

館外貸出

館友」に登録してください。1年間有効の「館友カード」を発行します。

5冊・2週間を限度に館外貸出ができます。登録には、身分を証明するもの(運転免許証等)と登録料が必要です。

対象者 必要書類 年間登録料
本学の卒業生・元役職員 身分が証明できる書類(運転免許証等) 1,000円
本学の実習施設及び関係機関・団体の職員 身分が証明できる書類(運転免許証等) 1,000円
他大学の学生・教職員

身分が証明できる書類(運転免許証等)
学生証や教職員証

2,000円
その他社会福祉従事者・地域住民等 身分が証明できる書類(運転免許証等) 3,000円

※館友の更新は期限2週間前より受け付けます。

※おつりの用意はありませんので、おつりのないよう登録料をご準備ください。

子ども福祉図書館の利用について

カウンターで手続きしてください。5冊・2週間を限度に館外貸出ができます。登録料は不要です。

(カウンターでてつづきしてください。5さつまで2しゅうかん、かりられます。とうろくりょうは、いりません。)

利用規定(抜粋)