お知らせ 「福祉計画インターンシップ」報告会を開催 2019.01.10

2019年1月10日(木)、「福祉計画インターンシップ」報告会が開催されました。

福祉計画学科では、2010年度より、「福祉計画インターンシップ」科目において、福祉計画学科の3年生及び4年生の履修希望学生(定員あり)に向けたインターンシップを実施して参りました。本科目は、学生自らが主体的に計画を立て、多様な福祉組織の最前線や様々な民間企業の事業活動に触れることを通して、卒業後のキャリア形成や"働く"ことのイメージづくりに役立たせることを狙いとしています。これまでのインターンシップ先には、自己開拓または推奨による、国の機関や地方自治体などの行政機関をはじめ、社会福祉協議会やNPO法人、福祉関連企業などの民間組織があります。

今年度は、1名の履修生による、東日本大震災の被災地にある社会福祉協議会での、8日間にわたるインターンシップ報告が行われました。東日本大震災から約7年を経た地域の現況が説明された後、社会福祉協議会による地域コミュニティの再生、地域住民への見守り活動や生活支援など、被災地独自のニーズを踏まえた"災害ソーシャルワーク"の活動の一端が紹介されました。そして最後に、これからインターンシップを希望する学生に向けたメッセージが送られました。また、福祉計画学科の先生方との質疑応答も行われ、インターンシップ先における貴重な体験が熱く語られた報告会となりました。

「福祉計画インターンシップ」報告会を開催

「福祉計画インターンシップ」報告会を開催

最新のお知らせ