お知らせ 社会福祉士相談援助実習報告会を実施 2021.12.08

2021年12月8日(水)、社会福祉士相談援助実習報告会を実施しました。

本学では、社会福祉士の受験資格を得るため、1年次からカリキュラムが組まれ、240時間以上(約32日間)の相談援助実習を行います。実習では相談援助の実践的な技術や、社会福祉士として総合的に対応できる能力を習得し、他の専門職との連携を具体的に理解しながら、自身の専門職としてのあり方を考えます。

実習報告会は、3年生及び4年生が個人及びグループに分かれ、実践現場での気づきや学びの成果を発表しました。次年度以降、実習を控える1・2年生も参加し、自分たちの実習のイメージを膨らませられるよう先輩方の報告に耳を傾ける姿が見られました。また、発表後には実習施設の指導者の方から講評をいただいたり、参加者からの質疑応答もあり活発な意見交換が行われました。コロナ禍でも実習生の貴重な学びの場を提供してくださった施設・機関の指導者をはじめ、職員の方々には心より御礼申し上げます。

本学では卒業と同時に全員が社会福祉士の国家試験受験資格が得られ、社会福祉士に加えて+αの資格が取得できるカリキュラムとなっており、多くの学生は2つ以上の資格を取得して卒業します。本学で取得できる資格については以下の関連リンクをご覧ください。

社会福祉士相談援助実習報告会を実施

社会福祉士相談援助実習報告会を実施

社会福祉士相談援助実習報告会を実施

社会福祉士相談援助実習報告会を実施

最新のお知らせ