お知らせ 学長メッセージ「本学の受験を検討されている皆さまへ」 2024.12.02

学長 横山彰より「本学の受験を検討されている皆さまへ」


本学の学部「一般選抜入試」「大学入学共通テスト利用選抜入試」を受験して、2025年度の入学をお考えの皆さまに、本学の魅力をできる限りお伝えしたく、このメッセージをお送りいたします。
このメッセージをお読みの皆さまは、既に本学ホームページや高校の先生方・先輩たちやご家族・お知り合いの方々を通じて、本学に関する情報をお持ちかと思います。いまお持ちの情報に、少しだけ私から追加情報を提供させていただきます。

(1)福祉新聞の掲載記事

福祉新聞は福祉の関係者に広く読まれている専門紙ですが、その2021年11月の記事の中に本学の80年にわたる長い伝統や卒業生・教員の話題が紹介されています。

記事の詳細はこちらをご覧ください。

(2)学部の特色ある科目
  1. 社会福祉総合科目「灯し、紡ぐソーシャルワークを学ぶ」
    本学の大きな魅力の一つは、戦後から今日まで日本の社会福祉をリードしてきた多くの先輩たちのネットワーク力です。社大生は、就職や転職そして多機関連携などの実践においても、そのネットワーク力の恩恵を受けています。そうした先輩たちが織り成す講義科目もあります。

    社会福祉総合科目「灯し、紡ぐソーシャルワークを学ぶ」2024年度講座一覧

  2.  清瀬市内大学合同プログラム(多職種協働)
    清瀬市内に所在する明治薬科大学・日本社会事業大学・国立看護大学校は、三大学包括連携協定に基づき、合同で短期間のサマースクールを実施しました。このサマースクールは、本学部の正規科目として位置付けられていますので、来年度以降も毎年実施いたします。

    サマースクールの詳細はこちらをご覧ください。
(3)学部卒業生の進路の実績
  1.  社会福祉士国家試験の新卒合格率
    直近の第36回社会福祉士国家試験の結果では、新卒合格率82.9%という全国屈指ともいえる実績を上げています。

    詳細はこちらをご覧ください。

  2. 学部卒業生の進路
    9割が福祉の道に進んでいるという実績があります。また、4人に1人が公務員となり、国や自治体で人々の暮らしを支えるために活躍しています。詳しい進路先は、「主な就職先・進学先」のページにある「公務員」をクリックするとご覧いただけます。さらには、準公務員的な社会福祉協議会職員となる卒業生も多数おります。

(4)社大の農的空間創出(新農福連携)プロジェクト

農林水産省の交付金を受けて、多心型福祉連携の一形態として、広い意味での農福連携のあり方を検討し、多世代交流を視点とした農的活動により地域のさまざまな資源を活用した共生社会を推進する研究を行っています。この農的活動には、学生も参加しています。

社大の農的空間創出プロジェクト

(5)国際ワークショップと国際研究交流会
  1.  国際ワークショップ
    本学とニューサウスウェールズ大学(オーストラリア)の共同主催による「グローバル時代における日豪のソーシャルワーク実習教育に関する共同ワークショップ」を2024年3月2日にオンラインで開催しました。このワークショップでは両大学の実習教育実践が報告されましたが、2024年度入学した4名の高校生も視聴者として参加していました。

    本学、ニューサウスウェールズ大学共催 第27回環太平洋社会福祉セミナー

  2. 国際研究交流会
    マギル大学ソーシャルワーク校と日本社会事業大学による公開国際研究交流会では、カナダ・ケベック州と日本における社会福祉システムならびにソーシャルワーク実践の現状について情報交換を行っています。ご興味ある方は、高校生でも下記のURLでリンク先の動画を見ることができますので、是非ともご覧ください。

    マギル大学ソーシャルワーク校と日本社会事業大学による 公開国際研究交流会シリーズ
    本学公式YouTube
(6)日本社会事業大学社会福祉学会(学内学会)の活動

学内学会は、1960年11月、同窓生の実践的研究、学生の研学的情熱、教員の基礎的研究を結集し、会員の協力をもって社会福祉に関する研究を推進することを目的として創立されて以来、長きにわたり毎年6月に大学との共催で「社会福祉研究大会」(社大福祉フォーラム)を開催しています。社大生になれば、学内学会で研究報告をする機会を得ることもできます。本学への入学を考えている皆さまにも、直近の社大福祉フォーラム2024のプログラムをご覧いただき、社大の魅力を直に感じ取っていただきたいと思います。

日本社会事業大学福祉学会(学内学会)
社大福祉フォーラム2024


最後になりますが、本学2025年度学部入試で既に合格なさった方々への専任教員全員からのお祝いメッセージもご参照のうえ、皆さまにも是非とも本学を受験し入学をしていただきたいと存じます。

2025年4月に、清瀬キャンパスでお話しできますこと、楽しみにしております。

日本社会事業大学
学長 横山 彰

最新のお知らせ