ホーム > 学生生活 > 社大ライフ > キャンパスフォト > Campus Photo 2021

Campus Photo 2021

日本社会事業大学 キャンパスフォト

2022.3.18(金)学位授与式

2022年3月18日(金)、2021年度(令和3年度)学位授与式が行われました。

新型コロナウイルスの感染対策が徹底される中、社会福祉学部・大学院社会福祉学研究科・大学院福祉マネジメント研究科の卒業生・修了生が、日本社会事業大学での学びや経験を胸に巣立っていきました。新たな門出を迎える卒業生・修了生の今後のご活躍を教職員一同願っています。

式辞(横山彰学長)

学位記授与

理事長挨拶(名取はにわ理事長)

来賓祝辞(厚生労働省 社会・援護局長 山本麻里様)

来賓祝辞(同窓会 会長 岩崎俊雄様)

送辞

答辞

答辞

答辞

主会場の様子を分散会場にLIVE配信

各分散会場にて学位記授与

各分散会場にて学位記授与

卒業生の様子

卒業生の様子

卒業生の様子

卒業生の様子

※撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

2022.1.18(火)大橋謙策元学長が来校されました

本学のシンボルでもある『アガペ』のミニチュア像(昭和33年・日本社会事業大学開学記念品)を大橋謙策元学長が持参されました。昨年9月に解散した一般財団法人社会福祉研究所(木村忠二郎先生が1977年に発足)から発見された彫刻家・渡辺義知さんの作品に横山彰学長も驚喜されました。

大橋謙策元学長と横山彰学長

アガペのミニチュア像

2021.12.24(金)学生有志団体「Cocoa」が復興カフェを開催

被災地支援を目的とした学生有志団体「Cocoa」による被災地支援プロジェクト「復興カフェ」。定期的に、被災地(気仙沼や熊本など)の銘菓や飲み物、手作り小物を販売し、その収益を被災地へ寄付しています。今回は、新型コロナウイルス感染予防対策から、気仙沼の『お菓子司 いさみや』様からお菓子を取寄せ、学生が販売しました。
また、例年行っていた気仙沼市の学童や児童館へ訪問してのクリスマス会はコロナ禍の影響により実施できないため、昨年度から子ども達へクリスマスカードを贈る活動を行っています。学生たちは被災地の子ども達とのつながりをもち続けられるよう継続的な支援を続けています。

『御菓子司 いさみや』様のお菓子

Cocoaのメンバーが作成したクリスマスカード

Cocoaのメンバーが作成したクリスマスカード

Cocoaのメンバーが作成したクリスマスカード

気仙沼の学童の皆さんから届いたお礼のお手紙

気仙沼の学童の皆さんから届いたお礼のお手紙

2021.12.24(金)特別区・大田区・横浜市福祉職ガイダンスを実施

2021年12月24日(金)、就職支援の一環として、1~3年生を対象に特別区・大田区・横浜市の福祉職ガイダンスを、対面とオンラインの選択形式で実施しました。
当日は特別区・大田区・横浜市の職員の方々から、行政福祉職の具体的な業務内容や経験、仕事の魅力についてご講演いただき、実際に内定をいただいた4年生が、勉強法や試験の経験談等を紹介しました。
公務員を目指す学生にとって、2月に行われる公務員筆記試験対策講座を前に、非常に有意義なガイダンスとなりました。

2021.12.19(日)学生サークル"JCSWブラスバンド”が定期演奏会を開催

2021年12月19日(日)、本学の学生サークル”JCSWブラスバンド”が所沢市の防衛医科大学校吹奏楽部と合同で小平市民文化会館(ルネこだいら)にて第18回定期演奏会を開催しました。例年、12月に開催される演奏会で今回は新型コロナウイルス感染症対策により関係者のみでの開催となりましたが、部員たちは日々の練習の成果を広い会場で披露することができました。

本学では福祉ボランティア系のサークル活動が多いことが特徴ですが、それ以外のサークル活動も盛んに行われており、今後もHPやSNSで各サークル活動の情報を提供していく予定です。

2021.12.8(水)社会福祉士相談援助実習報告会を実施

2021年12月8日(水)、社会福祉士相談援助実習報告会を実施しました。

本学では、社会福祉士の受験資格を得るため、1年次からカリキュラムが組まれ、240時間以上(約32日間)の相談援助実習を行います。実習では相談援助の実践的な技術や、社会福祉士として総合的に対応できる能力を習得し、他の専門職との連携を具体的に理解しながら、自身の専門職としてのあり方を考えます。

実習報告会は、3年生及び4年生が個人及びグループに分かれ、実践現場での気づきや学びの成果を発表しました。次年度以降、実習を控える1・2年生も参加し、自分たちの実習のイメージを膨らませられるよう先輩方の報告に耳を傾ける姿が見られました。また、発表後には実習施設の指導者の方から講評をいただいたり、参加者からの質疑応答もあり活発な意見交換が行われました。コロナ禍でも実習生の貴重な学びの場を提供してくださった施設・機関の指導者をはじめ、職員の方々には心より御礼申し上げます。

本学では卒業と同時に全員が社会福祉士の国家試験受験資格が得られ、社会福祉士に加えて+αの資格が取得できるカリキュラムとなっており、多くの学生は2つ以上の資格を取得して卒業します。本学で取得できる資格については以下の関連リンクをご覧ください。

・本学の資格取得の取組みについて ⇒ こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
・福祉計画学科で取得できる資格  ⇒ こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます
・福祉援助学科で取得できる資格  ⇒ こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

2021.11.26(金)就職活動準備講座を実施

2021年11月26日(金)、第3回就職活動準備講座を実施しました。就職活動準備講座は、3年生を対象に東京しごとセンター多摩より講師をお招きし、11月5日(金)・12日(金)・26日(金)・12月3日(金)・10日(金)と全5回行います。

今回は、履歴書&エントリーシート対策について実施しました。就職活動に必要な履歴書やエントリーシートの基本的な書き方と選ばれる志望動機の書き方のポイントや対策など、講師の先生より丁寧にご指導いただき、真剣にメモをとる参加者の姿が見られました。

学生支援課ではこのような就職セミナーの開催の他、個別の就職相談や履歴書の添削、模擬面接など、充実した就職サポートを行っています。

2021.10.20(水)有村大士准教授が座長代理を務める「障害児通所支援の在り方に関する検討会」の報告書が厚生労働省のHPに公開

本学の有村大士准教授が座長代理を務める「障害児通所支援の在り方に関する検討会」の報告書が厚生労働省のHPに公開されました<2021(令和3年)10月20日(水)付け>。

子ども家庭福祉や児童発達支援のソーシャルワークに興味のある方は、ぜひご覧ください。

【関連リンク】
厚生労働省(障害児通所支援の在り方に関する検討会)HP:こちら 

21.10.15(金)佐賀県立神埼清明高等学校のオンライン説明会を実施

2021年10月15日(金)、佐賀県立神埼清明高等学校の2・3年生へ向けオンライン説明会を実施しました。

本学の横山彰学長より高校生の皆さんへご挨拶をし、続いて贄川信幸准教授より『大学概要・入試概要説明』を行いました。説明会では、福祉の専門大学ならではの本学の魅力や日本社会事業大学での学びについてご紹介しました。オンライン説明会が神埼清明高校の皆さんの進路選択や大学選びの一助になれば幸いです。

横山彰学長より挨拶

贄川信幸准教授
「大学概要・入試概要説明」

2021.9.30(木)9月卒業式・学位授与式

本学において、横山彰学長をはじめ、各研究科長、学部長等出席のもと、9月卒業式・学位授与式を挙行しました。式典のあと記念撮影が行われ、卒業の喜びを分かち合っていました。

式辞の様子

学位記授与の様子

祝辞の様子

記念撮影の様子

2021.9.15(水) 『清瀬市内にひまわりを咲かせよう』~ひまわり開花~

2021年9月15日(水)、7月に清瀬市より種を配布いただき、本学管理棟前で種まきをしたひまわりが開花し見頃を迎えています。日頃より、本学職員による水撒きやお手入れの甲斐があり見事に満開となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2021.7.15(木) 『清瀬市内にひまわりを咲かせよう』事業へ参加

2021年7月15日(木)、毎年恒例の清瀬市による清瀬ひまわりフェスティバルが新型コロナウイルス感染症の影響で中止されることとなり、清瀬市より「ひまわりの種」を配布いただきました。コロナに負けず「ひまわりの清瀬」を風化させないためにも大きく花咲くことを願い、本学職員による種まきを行いました。

2021.6.5(土)、6.6(日)オープンキャンパス

2021年6月5日(土)、6月6日(日)の2日間、対面型オープンキャンパスを開催致しました。受験生や保護者のみなさまに安心してご来場いただけるように、各日50名の定員を設け、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえでの開催となりました。
次回の対面型のオープンキャンパスは、8月7日(土)、8月8日(日)に午前・午後の2部制で開催を予定しております。また、7月にはオンラインオープンキャンパスも開催致します。今回参加できなかった方は、ぜひこちらにお申込みください。

[大学概要&入試概要説明]新型コロナウイルス感染症対策のため、前後左右間隔をあけて席を配置しました。

[合格体験談]在校生が本学を志望した動機や実際に受験時使用した参考書など受験対策秘話をお話しました。

[模擬講義]『Wellfare・Well-beingを考える』(高橋先生)

[模擬講義]『社会福祉援助技術論の中での「ソーシャルワークと倫理」』(小原先生)

[教職員相談コーナー]

[在学生相談コーナー]

[キャンパスツアー]オープンキャンパス委員が介護実習棟の各教室をご案内しました。

[キャンパスツアー]オープンキャンパス委員が図書館の各フロアをご案内しました。

2021.5.20(木)成績優秀者表彰

2021年5月20日(木)、本学に在学する2年次以上の学生で、前年度において学業成績が優秀と認められる学生を表彰し、賞状が授与されました。また、新型コロナウイルス感染症対策を行った上で会場の様子を学内へ向けてLIVE配信しました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。

2021.4.13(火) 東京都住宅供給公社との協定締結式を開催しました

東京都住宅供給公社の中井敬三理事長が来校され、名取はにわ理事長と「公社賃貸住宅及び周辺地域の活性化に係る連携・相互協力に関する協定」を締結しました。
 

本学 名取はにわ理事長

東京都住宅供給公社 中井敬三理事長

2021.4.5(月)2021年度入学式を挙行しました。


本学清瀬キャンパスにて、2021年度(令和3年度)入学式を挙行しました。

社会福祉学部・大学院社会福祉学研究科・大学院福祉マネジメント研究科の会場を分散し、新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して行いました。

会場内の人数を制限するため、ご家族の入場は控えていただきましたが、入学式特設サイトを開設し、式典の様子をZoomとYouTubeでLIVE配信しました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうござます。また、保護者、ご家族の皆様に、心からお祝いを申し上げます。
 

新入生の様子

学長挨拶(横山 彰学長)

理事長挨拶(名取はにわ理事長)

来賓祝辞(厚生労働省 社会・援護局長 橋本泰宏様)

来賓祝辞(清瀬市長 渋谷金太郎様)

来賓祝辞(同窓会 会長 岩崎敏雄様)

在校生代表挨拶

主会場の様子を分散会場にLIVE配信

新入生の様子

新入生の様子



〒204-8555 東京都清瀬市竹丘3-1-30
〒204-8555 東京都清瀬市竹丘3-1-30
COPYRIGHT © JAPAN COLLEGE OF SOCIAL WORK ALL RIGHTS RESERVED.