住まいの支援/学生寮(松窓寮)・久留米下里住宅

日本社会事業大学の学生たちの中には、遠方から入学した人も少なくありません。

キャンパスより約10分歩いた先には、そんな学生たちも安心して暮らせる学生寮「松窓寮(しょうそうりょう)」があり、約140名の学生が共に生活しています。

寮生活 松窓寮(しょうそうりょう)

緑の中にたたずむ松窓寮で自主性が身につく共同生活を

豊かな緑に包まれた松窓寮は、キャンパスから徒歩約10分です。自治寮なので、自分たちが暮らす寮のことは自分たちで責任を持ち、自主的に運営していくことが生活の基本です。生活を円滑にするため、会計部・整備部・厚生部・食事部などが設けられ、掃除や夕食の後かたづけなど、毎日の生活に必要な仕事は、寮生全員が当番制でやり遂げています。歓迎会、オリエンテーションなどの楽しいイベントも盛りだくさんです。

学生寮「松窓寮(しょうそうりょう)」

松窓寮(しょうそうりょう)の部屋のイメージ

10.5畳ほどの洋室を、先輩と後輩の組み合わせによる2人で使用します。

居室概略図の例

居室概略図の例です。

松窓寮の概要

所在地 〒204-0024
東京都清瀬市梅園1-2-50
定員

172名

  • 男子寮 32室(64名)
  • 女子寮 53室(106名)

※この他に身体障がい者用寮室男子1室(1名)、女子1室(1名)。

居室

2人部屋構造(1室:17.82平方メートル)。
各部屋には机、椅子、ベッド、クロゼット各1対及びエアコンを設置しています。

諸経費
  1. 寮費
    2,700円/1ヶ月(国立大学の寄宿料に準じています)

  2. 光熱水費
    約10,000円/1ヶ月(後日、差額を精算します)

  3. 食費
    朝:260円/夜:450円(一食分)を希望者のみ外部業者に注文

共用施設

食堂・風呂・調理室(ガスレンジ、電子レンジ、給湯器など)・洗濯室(全自動洗濯機)・洗面所・トイレ・談話室・防災設備・Wi-Fi

久留米下里住宅

久留米下里住宅

日々の暮らしから地域社会に溶け込んでコミュニティづくりに参加!

本学と東京都住宅供給公社との連携協定により、学生は大学からアクセスの良い「久留米下里住宅」に入居し高齢化傾向にある団地住民の方たちと交流し、地域共生社会に根差したコミュニティの創出や地域活性化を共にめざしながら学生生活を送ることもできます。